「サンプラチナ製フレーム」新型入荷

Blog

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回、当店オリジナルでデザインしている、
サンプラチナ製フレームの新型が入荷しました。

サンプラチナという金属は1930年代に日本で開発された金属です。
身体への影響が少ない金属として、
眼鏡や歯医者さんの銀歯などに使用されていました。
現在はチタンで眼鏡を作る事が多いですが、
チタンと比べて柔らかさを感じ、輝きも少し温かみを感じます。

福井県鯖江市の熟練の職人さんにお願いして
手作業で作成いただいています。

今回はオクタゴンをデザインしました。
八角形という事で漢数字の「八」に擬え、
フロント下部の線を長く取り、正面から見た時に末広がりのシルエットに
なるようにデザインしています。
レンズ上下幅を調整して、奇抜にならないよう気を付けました。

こちらはスクエアを基本としていますが、
微妙に丸みをつけて、遠目ではラウンドにも見えるようなシルエットに
デザインしました。
シンプルに金属の表情だけでも良いのですが、
上の写真のようにセル巻きにしても雰囲気が出るかと思います。

どちらのフレームも共通して言える事が
決して気取っていないデザインだという事です。
カッコイイやカワイイに越した事は無いかと思いますが、
個人的には少し抜けている感じが愛着を持って永く接する事が
出来るかなと思っています。
もう一つ、今までに現場でたくさんのお客様を接客させていただき
その中でお客様の声や自身がもう少しこうだったらな、など
たくさんの気付きを反映出来ればと考えています。
今回も前回の型もそこを強く意識して作りました。

他にはないフレームかと思いますので、
是非店頭でご覧くださいませ。